夏用の着物って何?

お客様や友人との会話で、色んな事に気づかされることありませんか?
先日、最近よくテレビで話題になっている9月入学の話をする機会があり、ふと9月になったら入学・卒業が夏場の暑い季節になっちゃうんだな~と。
そうしたら、お母様がお着物を着て桜をバックにお写真・・・・・と今まで当たり前のように見ていた光景もなくなってしまうと思いました。

私「9月入学になったら、入学式や卒業式に着物やハカマで行くことも難しくなるよね?」
友人「ほんまやね、夏に着物着たら暑いもんね~」
私「そやねん、夏用の着物持ってる人も少ないしな~」
友人「え?????夏用の着物てなに???」
私「そっか!夏には夏に着る、ひとえ仕立ての着物や絽や麻とか、他にもあるんやけど、また全然違うねん。簡単に言うと、夏に長袖のセーター着て歩いてるみたいなもんやねんで」
友人 「へ~~~~~~!」

という会話から考えると、本来は結婚式など、オールシーズンで留袖や振袖など着ても室内ですので、セレモニー的に良いとされているところがあり、普段の生活に着物を着ない生活をしていると、着物は着物!みたいに色んな種類があることも知らない方のほうが多くなっています。
私はこの仕事をして、着物に関わるお仕事なので知っている事が、着物の事を知らない方にはわからないことってたくさんあるんだな~と気づかされます。

昔は呉服屋さんで着物を買い、わからないことは呉服屋さんが教えてくださったり、着物の事がわかる方がいて教えてくれる当たり前も、最近はご来店のお客様がよく着物の事がわからないし、購入してた呉服屋さんも廃業されて相談するところがないとお困りの方も増えてます。

呉服屋さんのようには知識も少ないですが、当店でも気楽にご相談して頂けるようにと思っておりますので、クリーニング以外の事でもなんでも聞いてください。

おすすめの記事